The Game Awards 2015のノミネート作品が発表 - 今年のGame Of The Yearの行方やいかに

形を変えながらも続いているThe Game Awardは,ゲーマーなら誰しもが聞いたことのあるであろうGOTY - Game Of The Yearを選出する場です.その年最も話題となったゲームであるGOTYの他,ジャンル別,デベロッパーや演者,革新性などの細かな分野にも賞が用意...

形を変えながらも続いているThe Game Awardは,ゲーマーなら誰しもが聞いたことのあるであろうGOTY - Game Of The Yearを選出する場です.その年最も話題となったゲームであるGOTYの他,ジャンル別,デベロッパーや演者,革新性などの細かな分野にも賞が用意されています.Steamのストアページでは各種受賞アワードが掲載されていると思いますが,メジャータイトルでは多くの場合このアワードが絡んでいると思います.

ということで,今年もノミネート作品が掲載となったので,ざっと眺めてみることにします. 合計で18分野となり,すべてをカバーするのは困難なので詳しくは本年度の公式ページにてご確認ください.
Nominees for The Game Awards 2015 are selected by a jury of 32 international media. In some cases, the jury is provided advanced review code of upcoming games in order to meet the Game Awards 2015 judging deadlines. Games must have been commercially released by Tuesday, November 24 to be eligible for awards. eSports nominees were voted on by an advisory panel consisting of eSports media and sites.
11月24日発売分まではノミネート対象となり,eSportsに関してはメディアやネットの情報を元に判断してるとのことです.


GAME OF THE YEAR

納得のランナップですね.CoD:BO3がくるかな?という気もしましたがノミネートはされていない様子.とはいえどれも海外でのレビューも高評価ですし,多くのファンを抱える作品ばかり.BLOODBORNEが少しニッチかな?ということを考えるとFallOut4及びMGS5:TPPが一歩リードといったところでしょうか.そして突き刺さるマリオメーカー...うーん...SNSを前提としたマップメイキングのシェア機能などは悪く無いと思いますが,ラインナップから見ると少し見劣りする気もしますね.

DEVELOPER OF THE YEAR

GOTYのリストを見るとこうなるのも分からなくはないですね.CD Pojext Redはあまり聞き馴染みのないデベロッパーにみえますが,Witcherを制作している会社になります.Fallout4の人気を考えるとBethesdaが受賞しそうですが,MGS5,小島監督の話題などを含めるとコジプロも悪くない線ではないでしょうか.

BEST INDEPENDENT GAME

流石にどれも曲者揃いですが,現状の人気や今後のことを考えるとRocket Leagueが一歩リードしているような気がします.個人的に気になったのがHER STORYで,他の複数の部門でもノミネートされています.
推理アドベンチャーゲーム『Her Story』を紹介する。本作はPC/MAC/iPad/iPhone版が配信中。参考までにSteamでの販売価格は定価598円(執筆時点では15%オフのセール中)で、iOS版は600円。本作でプレイヤーは、1994年に起きた殺人事件の真相を、残された映像記録を頼りに探っていくことになる。重要参考人として7度にわたって取り調べを受ける女性は、何を語ったのか? 果たして彼女は犯人なのか? そう、このゲームは文字通り、映像の女性が語る物語(Her Story)を追っていく話なのだ。
動画等を見た感じでは非常に奇抜なゲームとなっており,インディーゲームならではの"尖り"方で難解なデザインだなぁという印象を受けました.リリース当初のP.T.に近い,ユーザードリブン,悪く言えば丸投げとなりますが,Storyを追うというのは面白いように思います.スマホ対応なのもいいですね.

BEST MOBILE/HANDHELD GAME

日本での流行り方とかなり違う...のではないでしょうか.勿論この手の洋ゲーが日本語化されておらず,日本人からすると遊びづらいというのはあると思いますし,あくまでノミネート作品ですから,実際のシェアとは異なると思いますが,大手IPの名前だけ使ったガチャゲー天国となる日本のスマートフォンゲーム市場と比べると,随分と差があるなぁと感じています.とはいえモンスターハンターは日本でもApp storeランキングで1位を取り続けていた時期もありますから,全く異なる訳ではないと思います.

GAME SHOOTER

BFが大コケしている今,なかなか不作な年なのではないかなぁと思っていましたが,こうしてみると今年もメジャータイトルはひと通り出ていますね.人気という点からはCoD,Star Wars辺りが受賞しそうですが,Haloも根強い人気がありますし,DESTINY,スプラトゥーンは新規IPながら健闘しているように思いますから,どのゲームが受賞してもおかしくない感じです.

ESPORTS GAME OF THE YEAR

こちらも納得のランナップですね.e-sportsの賞金規模という点から考えると,DOTA2,CS:GOが二強に近いと思いますが,LoLも人口,人気という観点からは他を圧倒していますから,三つ巴に近いような状態でないかと.日本鯖もできたHeartstoneもポテンシャルは十分なように思いますし,CoD:AWも大会はボチボチの規模で行われていることから,食い込んでくる可能性はあると思います.

MOST ANTICIPATED GAME

さて,最後にMOST ANTICIPATED - 最も期待されているゲームについて見ていきたいと思います.

HORIZON ZERO DAWN
KILLZONEを制作しているGuerrilla Gamesによる狩りゲーとのことで,今のところPS4のみでの発売となるようです.モンスターハンターのカプコンがSCEを離れて久しいことから,この手の狩りゲーに対するニーズは低く無いと思います.また狩りの対象も手垢のつききった恐竜等ではなくメカとのことで色々と二番煎じ感が出ないように工夫がされているようです.

NO MAN'S SKY
発表以来話題をかっさらい続けている宇宙探索ゲーとなります.この手のオープンワールドゲームに目のない私としてはありがたい存在です.PS4での発売とのことでしたが,PCも対応するようで,高画質な美しい環境を楽しめそうなのはありがたい限りです.自動生成される惑星,モンスターは"ほぼ"被りがないとされ,惑星を訪れるたびに発見をすることができるとのこと.惜しむらくはマルチプレイで,COOP要素などは今のところアナウンスされておらず,開発者インダビューからもそういった要素の追加は検討していないとのことで少し残念ですね.

QUANTUM BREAK
Alan Wakeといったシリーズで知られるRemedy Entertainmentによる最新作で2015年内発売とのことでしたが残念ながら延期し,2016年4月にXbox oneにて発売予定となっています.時間を操作する能力を使いゲームを進行するとのことで,Alan Wakeでは光を利用していましが,似たような感じのパズル要素も出てくるのではないでしょうか.以前Time Shiftという作品を遊んだことがありますが,時間を操作するゲームはなかなかパズル要素が強く,難しいイメージが有ります.

THE LAST GUARDIAN
日本名は人喰いの大鷲トリコとなります.ICOやワンダと巨像などを手がけた上田文人監督による作品で,発表は2009年のE3となりますが度重なる延期により未だ発売されていません.ワンダと巨像のようなストーリー重視の作品となるそうですが,詳しくは開発の難航などから不明な点も多いように感じます.開発は続けられているとのことで,お蔵入りしないことだけを願うばかりですね.

UNCHARTED4: THIEF'S END
Unchartedシリーズの最新作ですから,大人気作品ですね.日本名は海賊王と最後の秘宝となります.ノミネート作品の中では新規IPでない唯一の作品になります.その分知名度,人気も抜群,そして間違いなく開発費も...来年もGOTY,アクション等の部門でノミネートも間違いないのではないでしょうか.グラフィックの向上,アクションの追加,スケールの拡大などが変更点に挙げられており,更なる高みへ.元々パズルとアクションの組み合わせ方が非常に好評でしたから,その点の強化というのは期待が高まるところだと思います.

以上になります.正直なところ他にも多数あると思いますが,あえて大手IPではなく(どうせそういったメジャータイトルは来年のノミネートは間違いないでしょうし)少しずらしてくる感じでMOST ANTICIPATEDなのも悪くない構成でしたね.

すべての受賞は12月3日に発表となります.毎年豪華ゲストを集めて盛大に開かれているので今年のストリームも楽しみですね.

/fa-pen/ 最新レビュー$type=one$count=1$va=0

名前

1日1時間,2,AMD,6,AMPLIFIER,3,anime,1,APPLE,6,AR,1,astroneer,2,AUDIO,3,BLOG,58,BOOK,2,C9,5,Cloud9,7,College,1,CREATIVE,3,DAC,3,EARPHONE,6,eSports,15,FF14,4,GAME,20,GARUPAN,1,GRAPHIC,19,GUIDES,10,HARDWARE,13,HEADPHONE,6,HEADSET,11,HRADWARE,4,KEYBOARD,12,LOGICOOL,16,LoL,57,MADCATZ,1,MEMORY,3,MICE,33,MICROPHONE,5,MONITOR,14,NVIDIA,6,PC,18,Pokemon,2,RAZER,18,REVIEW,46,RIOT,6,ROCCAT,2,Sennheiser,1,Software,3,SONY,1,SOUND BOARD,3,SOUND DEVICE,24,SPEAKER,4,STEAM,6,steelseries,1,TOPIC,115,VR,10,WCS,9,ガルパンはいいぞ,4,グルメ,1,ボードゲーム,1,ボドゲ,1,レビュー,4,旅行,10,
ltr
item
orz.game: The Game Awards 2015のノミネート作品が発表 - 今年のGame Of The Yearの行方やいかに
The Game Awards 2015のノミネート作品が発表 - 今年のGame Of The Yearの行方やいかに
http://1.bp.blogspot.com/-Ov8Isbt6kMs/VkixTzVSodI/AAAAAAAABHg/e71iN_ld36Y/s1600/20151116-011456.jpg
http://1.bp.blogspot.com/-Ov8Isbt6kMs/VkixTzVSodI/AAAAAAAABHg/e71iN_ld36Y/s72-c/20151116-011456.jpg
orz.game
https://www.orz-game.com/2015/11/the-game-awards-2015-game-of-year.html
https://www.orz-game.com/
https://www.orz-game.com/
https://www.orz-game.com/2015/11/the-game-awards-2015-game-of-year.html
true
2740673184706068303
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content